top of page

活動の様子~10月札幌「透明石鹸&スキンクリーム」

2017年10月の札幌でのサークル活動「基本の透明石鹸&石けん乳化のスキンクリーム」の様子をご報告致します。

去年よりリクエストを頂いていた講座の開催でした。

小樽・旭川・帯広と、道内各地からご参加頂きました。

講師karinkoより、失敗しないためのポイントをしっかりとご説明、その上でもし透明にならなかった場合の対処法などもお伝え致しました。

透明石鹸作成の合間に、石鹸乳化のスキンクリームも作成!

化学合成の界面活性剤(乳化剤)を使わずに、石けんで乳化するスキンクリームです。

昨年も石けん乳化クリームの講座を開催しておりますが、今回は皆様により作りやすい内容でのご紹介。

こちらも失敗しないためのポイントをしっかりと説明、アレンジについてのヒントもお伝え致しました。

石けん乳化のスキンクリームに関しては、ご受講頂いた方に講座展開して頂けるよう対応しております。

詳しくは担当講師karinkoより受講者の皆様へご連絡をさせて頂いております。

道内各地よりご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました! 次回の札幌開催は来春の予定です。

bottom of page