top of page

札幌開催手作り石けん講座の石けんご紹介!

4月に札幌で開催された「本格手作り石けん講座」

初心者様から手作り石けん講師の方まで、幅広くご参加頂きました。

その中で、手作り石けん講師のI様より、お作り頂いた石けんの画像を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

I様のお教室 「手作り石鹸教室 MAMAN CHERIE

こちらは「アートデザインソープ」でお作り頂いたコールドプロセスソープ2種類です。

白・黒・グレーの他、お好きなお色を1色選んでお作り頂きました。

柄が2層に分かれる石けんです。

白と黒でうし柄の石けんもお作り頂きました。

こちらは作成のコツがあり、講師より説明させて頂きました。

こちらは日本でなじみ深い材料を複数使って作成した「和の石鹸」です。

他にも「オイル比較検証」で様々なオイルを使用して石けんの作成も致しました。

次回は5月6月に開催致します。

講座によってはハンドメイド石けん協会認定スター講習会に対応したものもございます。

*スター講習会とは一般社団法人ハンドメイド石けん協会員が受講すると星が授与される講習会のことです。 当サロンではシニアソーパーとしてこのスター講習会に対応した1dayレッスンを開催しております。

講座開催のリクエストなどございましたら、どうぞお気軽にご相談・問い合わせ下さいませ。

bottom of page