top of page

活動の様子~10月札幌「かご編み体験」

2017年10月の札幌でのサークル活動「かご編み体験~Myカトラリケース」の様子をご報告致します。 かご編み初心者さんや初級者さん、また中学生・高校生や大人の皆様と幅広くご参加頂きました。

先生のたくさんの作品を見せて頂き、今回作成するカトラリケースについて説明を受けました。

使用する材料はキットになっていて、紙バンドも事前にカット済みなので作成に集中できました。

長年講師を務めている畠山講師独自のノウハウを1080円と参加しやすい料金で伝授するという、とてもお得な講座でした。 きれいに仕上げる方法や丈夫に作りあげる方法、作りやすい手順をわかりやすく説明。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく作成して頂きました。 畠山先生の柔軟な対応で、色を選んだり、レースやタイルを付けたり、リボンを作ったりと、自由に作成。 完成した作品はそれぞれとても個性的でした。

「楽しかった!」「市販のキットについている作り方と違って仕上がりが綺麗。」「面白かった!」とのご感想を頂きました。

先生の作品はとても丈夫に作られており、10年以上も実用品として使っているものも多いのだそう!

蓋つきBOXや星型のかご、壁掛けのかごなどたくさんの作品を見せて頂きました。

かごバッグも様々な編み方でいろんなサイズ、取っ手もデザインが違ったりします。

画像の一番右の大きなかごバッグは、レッスン3回目で作れるようになるとのこと!

大好評でしたので、また是非企画したい講座です。

ご参加頂いた皆様、そして講師を務めて下さいました畠山様、どうもありがとうございました! 次回の札幌開催は来春の予定です。

bottom of page